Saturday, August 20, 2016

TAMRON 200mm F3.5 Adaptall(CT-200)

初代アダプトールCT-200です。
以前04Bを持っており、こちらも手に入れてみました。
すぐに手放してしまったのでレンズ本体の写真はありません…。

最短2.5mなので全然寄れません。
04Bは最短1.7mなのでかなり違います。
もちろんレンズ構成も違います。
作りは単純なので吸盤オープナーとレンズサッカーがあれば簡単に分解清掃できます。

■写り
K-1で試写してみました。

カラーバランスが良くないです。コントラストがかなり低いです。


左が開放、右でF8ぐらいまで絞ってますが甘さは消えません。


左は色がマゼンタ寄りになってしまっています。
もしかしたらこの個体はハズレ玉で光軸がズレてしまっているのかもしれませんが…
少なくともデジタルとは相性の悪いレンズですね。
価格が安いのも納得です。

04Bの方は色は薄いものの線も細く良い写りです。
手放したのが惜しいです↓。再入手しました。

No comments:

Post a Comment