Wednesday, May 10, 2017

SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4

そろそろ明るい望遠単焦点が欲しくて手に入れました。
DA★300は高くて手を出せなかったので…

こちらは最短撮影距離がより短く、AFもボディ側のモータを使える利点もあります。
ただし古いレンズなので壊れたらそれっきりです…。
SDMの評判ってすごく悪いですよね…。

レンズにはフォーカスリミッターが付いています。
リミットしなくても合致速度は早いです。
また、AFとMFをスライドでワンタッチに切り替えられるのでとても便利です。
ボディ側の切り替えレバーを使う必要がありません。
ピントリングはAF時には連動しません。
MFのときだけにメカ的に連動します。
また、ヘリコイドグリスが入っているため感触は悪くありません。
回転角は少ないのでMFでのピント合わせは少し辛いかもしれません。
鏡胴はラバー塗装されてるので傷が付きやすく、経年でベトベトしてきます。

■写り
厚木基地で撮影。
色は寒色のニュートラルで相変わらずシグマって感じです。
開放でもパキッと写るし、さらにF4.5に半段絞れば不満はないです。
_IMG0245-1_IMG0237
着陸後にゆっくりと滑走路を走る輸送機です。
このレンズはボディ側のモータを使うのでなんとか追い切れます。
_IMG0276-1_IMG0282
_IMG0292_IMG0251-1
4枚の内、三枚は輸送艦の着陸時に撮った写真です。
流し撮りなんて慣れないことしました。はい。
最後の一枚は停まっているものをぱしゃり。
等倍で見ると輸送機が少しぼやけています。
輸送機との大気の揺らぎでぼやけているのかピントが追いきれていないのか…。
どちらもあると思います。
等倍で見なければ使えます…。
AFの評判が悪いSDMのDA★300だったらもっと追いきれないんでしょうね。きっと。
Pz-AFテレコンも装着して使ってみましたがブレ写真を量産してしまいお蔵入りしました。
Pz-AFテレコンだと遠景は画質劣化が大きくきつそうな印象。

■テレコン使用
KENKO Pz-AF 1.5x TELEPLUS SHQを使用したものです。
_IMG3432_IMG3405
テレコンを使ってもキレイに写ってます。
このレンズ、古いくせにかなり性能が良いです。

No comments:

Post a Comment