Sunday, April 23, 2017

Irix 15mm F2.4 Fireflyを個人輸入しました

表題の通り、Irix 15mmをスイスから個人輸入したのでまとめます。
結論から言いますと写りはとても良いのですが少々難のあるレンズです。


◆購入方法
Irixの公式サイトの通販で注文します。
購入にはユーザーアカウント登録が必要でそこで配送住所も登録します。
住所はJapanを選択できてればまずはOK
後の細かい住所は英語が苦手な人でもローマ字で記入すれば大丈夫です。
宅配のシステムってすごく優秀なので日本に運ばれてくればなんとかなります。
<追記>
輸入するときはB&Hを使ったほうが安く買えますね。
5万以下…うぅ、随分安くなりましたね…。
さらに、代理店ができたようです(ちょっと怪しいサイトですが)。
予約では割引がきくようです。
購入の敷居が下がりましたね。

◆購入金額
送料込みで497.99ユーロでした。
購入時のレートは118円ぐらい。日本円で59000円程度です。
支払いはPayPalで可能ですが、デフォのPayPalレートではかなり割高です。
支払う際にオプションでレートを選べます。
支払うクレジットのレートに切り替えましょう。

ちなみに配送方法はEMS(損害賠償有)と国際郵便(追跡可)の二種類です。
自分は購入時に国際郵便を選択しましたが、値段据え置き?でEMSに変更されました。
(Hi! We have some great news for you - instead of Registered Mail delivery,
 we offer UPS shipping free of charge.てなメッセージが届きました)
ちなみに郵便だと2500円、EMSは6000円超もかかります。
更に宅配の受取で関税の2500円を払うことになりました。
カメラは関税がかかるみたいです。
前に代行業者でDAコンバータを輸入したときはかからなかったのに…。

◆レンズが届いた
発注から一日ほどで出荷され、自宅には一週間ぐらいで届きました。
ポーランド発送ですが、早いですね。
Amazonでたまに中国発送されてくるやつより日数が短いです。
箱はこんな感じで結構凝ってます。
化粧箱を開けると更にアルミケースが入っています。

アルミケースはよく見ると変形してます。
配送はかなり雑だったのが伺われます。
EMSでこれなので、国際郵便だとどうなってしまうんでしょう。
他に購入した人も同じように変形しているのを幾つか見かけました。

製造は韓国製です。サムヤンで作られてるという噂ですが…。

アルミケースを開封するとレンズと対面できます。

アルミケースが変形してた原因は中でレンズが揺れた痕のようです。
ちょうどレンズのフード部分がケースにガツガツ当たる感じです。
当たった影響かフード部分に一部テカリがでてました…残念…。

あとは化粧箱の中に髪の毛も混入していました。
製造時の検査は結構雑なようです…。

付属品はこんな感じです。
リアキャップが余分に一個付いてます。少しうれしいかも。

どうせなら付属の布ケースにレンズを入れておいてほしかったですね。
レンズ外装の傷防止にもなりますし。

◆レンズの外見と所感
続いてレンズ本体になります。購入したのはKマウント用です。

前玉はおもったよりも小さいです。
フィルター径は95mm、ケラれないように95mmも必要なんでしょうか?
絞りは円形絞りです。ゼラチンフィルター枠がついてます。
絞りリングは存在しません。DAレンズと一緒です。

あと試して気づきましたがKマウント用は銀塩ボディに使用不可能です。
ボディに物理的にねじ込めません。(手持ちのMX、super A、Z-1全てダメ)
マウント側をよく見てみると絞り値連動レバー部分がオミットされています。
絞り値連動レバーの溝がないのでメカ的に干渉してねじ込めないようです。
電子接点の付いてる銀塩ボディでは使えるかなと思っていたのですが…。
正直かなりショックです。
完全にデジタル専用レンズということになります。

絞りの動きは若干渋いです。粘ってはいないので撮影に影響はない程度ですが。
防滴加工のため、マウント周りにゴムが付いてます。
ボディへのねじ込みも固く嫌な感じです…。
レンズがつるつるしてるのが付けにくさに拍車をかけてます。
ゴムが飛び出し過ぎてるしマウントのクリアランスも狭いのかしら…

ピントリングはゴム製でピントリングの前にピントロック機構が付いてます。
スライドさせるとロックできます。
撮影用途に星空を想定しているみたいです。
外装は梨地処理されてますが少し安っぽいです。

ロック機構はピントリングを回すとつられて少し動いてしまいます。
勝手にロックされる程ではありませんが設計に甘さを感じます。
あと、無限遠調節機能もあります。
余談ですが、先に購入した人によると無限位置がずれていたそうです。
自分で調整するのが大前提と考えたほうが良さそうです。
(自分のは調整不要でした)
ちなみにピントリングはグリスが固く、少々重いです。

フードは少し華奢な作りでつけっぱなしが良さそうです。
ロックする時にたわむので少し怖いです。
フード内側はつや消し塗装されてますが僕の嫌いなラバー塗装です。

以上、とりあえずこんな感じです。
各部で感じる作りと品質の甘さはサムヤン製造と聞くと納得がいきます。
前にサムヤンの85mmを買いましたが点検の甘さにがっかりした事があります。
85mmは点検が甘いのならまだしも、レンズにLEDを当てると研磨傷が残っていました。

輸入っておもったよりも簡単だったので拍子抜けしました。
撮影はまだです。近いうちに撮りに行く予定です。
→試写してきました。

◆試写
厚木基地の日米親善祭りで使ってきました。
_IMG0186_IMG0183
とりあえずはこの二枚です。少ないので随時追加したいですが…。
周辺減光はありますが周辺もかなりよく写っています。
何より飛行機の全身がフレームに入るなんてやっぱり超広角はすごいです…。
色々難はありますが、写りはしっかりしてますし重宝しそうです。
変なゴーストも出ないし普段はフード無しで良さそう。

<追加>
普通に優秀ですね。もっと持ち出してあげたいです。
IMGP0890-1IMGP0884
IMGP0871
ではまた。

No comments:

Post a Comment