Sunday, September 3, 2017

SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6

SIGMA APO TELE MACRO 300mm F4の姉妹レンズ、ヨンゴーです。

上がサンヨン、下がヨンゴーです。
こうしてみると姉妹レンズというのがよくわかりますね。
どちらもペンタックス用は殆ど出回ってないようでなかなか出てきません。
EF用だとデジタルでは絞りがうまく作動しないみたいですね。
手ぶれ補正なしのボディで使おうとする人は少ないと思いますが…。
ZEN塗装というラバー塗装がされてるので使ってるうちにすぐ傷だらけになっちゃいました。
塗装を全部キレイに剥がしちゃいたい。

こちらはAFレンズですが見た目が全く同じなMFタイプも存在するみたいです。

■写り
_IMG3917_IMG3919
写りは鋭くほとんどフリンジも感じられません。
残念なのがコントラストと色乗りが悪いことですね。
この辺は最近のレンズには全然敵いません。
IMGP1682IMGP1681
マクロ付きで寄れるので虫を撮るのに適してます。
シオカラトンボです。鳥に突かれたのか、羽が欠けてます。
警戒心が強い虫や動物でもあまり近寄らずに大きく写せるのは助かります。
IMGP1680IMGP1686
F7.1~F8ぐらいに絞るとシャープさはほぼピークになります。
IMGP1683IMGP1684
初めの二枚以外はボディ内現像でなんとか色を出せました。
カスタムイメージは「風景」「明瞭コントロール」を+1してます。
場合によってはホワイトバランスにCTEを使うのも良さそうです。
望遠で被写界深度が狭いせいか、ピント精度も少し怪しい感じ。
私のは使い込まれてるので個体差かもしれません。

IMGP1662
これはほとんど白飛びの写真の明度を落としたらなんか良い感じになりました。

このレンズは状態が良いものがあればかなりコスパが良いと思います。
ではまた。

No comments:

Post a Comment