Saturday, August 6, 2016

smc PENTAX-F 70-210mm F4-5.6


■入手経緯
隠れEDレンズのやつです。

中古で入手。EDレンズを使ったおかげかフィルター径が49mmと小さいです。
EDレンズを使って小型化したとはいえずっしりと重いレンズです。
見た目はちょっとダサいです。
AF第一弾のFシリーズはピントリングが細くMFするのには適していません。
 

羽は9枚ですが円形絞りではありません。ボケはきれいです。
後玉は張り合わせレンズでしょうか?ニュートンリングが見えます。


■注意点
このレンズ、前玉が曇りやすいです。
グリスが気化しやすいんでしょうか?
レンズ劣化による曇りじゃないので掃除してもらえば取れると思います。
自分は写真レンズ工房さんでOHしてもらいました。
あとFシリーズの外装は擦り傷が付きやすいです。
状態がいいのが少ないと思います。

■写り
_IMG0138-2 _IMG0135
二枚はK-1で撮影。濃厚な描写です。Fレンズはこってり系が多いです。
フルサイズで使っても周辺まできっちり写ります。
ズームですが解放から十分に使えます。
フルで使うとテレが物足りないですね。もう少し望遠がほしくなります。
良いレンズですがやはり少し写りに古さを感じる時があります。
フルサイズ対応のコンパクトな新型望遠ズームが出たらすぐに飛びつくでしょう。
現状でもコスパのよいSigma APO 70-300mmがありますが色乗りがよくないです。
自分の好みの色が出てくれません。
_IMG2797 _IMG2808
こちらはK-3で撮影。円形絞りなのでボケもきれいです。
この時はスカイライトフィルターを付けていたのでカラーバランスが少し狂ってます。


<2017/04/03>追加↓
_IMG4223_IMG4207
_IMG4203_IMG4225
一枚目の桜みたいにテレ側の最短近くではソフトな描写に。
滲みもでてきますが良いか悪いかは好みによる感じでしょうか。
DA以降だとこの辺は安心して使えるので、
新しいものはコーティングが進化してるんでしょうね。

<2017/05/22>追加↓
_IMG0216_IMG0209
_IMG0218_IMG0203
うーん、やっぱりいいレンズです。
_IMG0222
米兵さんかっこよいです。様になりますね。

No comments:

Post a Comment