Monday, September 19, 2016

広角レンズのクモリとその影響

経験上広角になればなるほどクモリの影響は大きく出ます。
健忘録としてクモリの影響で写真がどうなるのかまとめてみます。

今回は中玉が曇ったRMC Tokina 17mm F3.5で撮影したもの


程度はファインダーを覗いた時点で白っぽいのでなかなか悪い状態だと思います。
色々なシチュエーションで撮ってみました。
すべてK-1の雅設定で撮って出しのJPGです。

■明るさによる変化
日陰から撮った場合はそこそこな写りに



日向から撮るとコントラストが低く、白く濁ったような写真になります。
ゴーストはもともと出やすいレンズです。



■絞りによる変化
左が開放、右がF8まで絞った時


思ったより写りますがファインダーを除くのが気持ち悪いので精神衛生上は良くないですね。
このレンズは曇ってますが、Tamron SP 17mm F3.5(151B)より開放からしっかりと写ってます。

こちらは自分で現像してみたものです。
撮って出しよりは見れるようにはなったかな…?
彩度、コントラスト、明度を弄って最後にフリンジを消しただけです…。
よく見るとちょっと歪みがありますね。


前に50mmぐらいのクモった標準レンズを手に入れたことがありますが、この広角レンズほどは影響を感じませんでした。
望遠より広角のほうがクモリの影響を受け易いんでしょうか?

No comments:

Post a Comment