Sunday, November 20, 2016

Tamron 300mm F5.6 (CT-300)

初代アダプトールのCT-300です。


ガラスは4群4枚なので簡単にバラせます。
カビが生えていてもメンテはし易いです。
それに軽い!実測で618gしかありません。
絞りは9枚で円形に近いです。
初代アダプトールのほうが絞り羽根の枚数はアダプトール2より多めの傾向にあるようです。
プリセット絞りから自動絞りへの移行時期だったからでしょうか?
プリセット絞りだと絞り羽根枚数がたくさんあって真円に近い絞りとか有りますよね。
テレタクマーなんかがそうです。

このレンズは開放値が暗いのであまり持ち出してませんでした。
紅葉でいい機会なので持ち出してみます。

■写り
K-1で写りを試してみます。
_IMG2695 _IMG2714
_IMG2719 _IMG2693
ヌケが良いです。
開放値が暗いのでピント合わせがキツイです。
なんというか空気感?がありますね。
そのためか現像でいじっても破綻しにくいです。
_IMG2694 _IMG2674
_IMG2683 _IMG2687
収差は結構出ます。
にじみやフリンジが多くて取りきれませんが良い写りです。
最短距離が2.5mなので全然寄れません。

No comments:

Post a Comment