Tuesday, August 2, 2016

SMC PENTAX 35mm F2


まだ入社して間もないころ(二年前)に手に入れたのがこのレンズです。

■入手経緯
研修先(東北)の近くの中古屋に通っていたところ入荷されていました。
MEとこのレンズ+にズームレンズが二本セットになって1500円でした(破格です
ズームレンズはカビカビで社外のごくありふれたレンズだったので処分しました。

 
35mmとは思えないほどでかいレンズです。
85mmぐらいはあるようにみえちゃいます。
球面レンズを組み合わせて非球面の効果を持たせたレンズ…とのことです。
状態は外見はやや当たりやスレが多いですね。前の持ち主が使い倒したのでしょう。
絞りが粘っていて高速シャッターで白飛びします。
買値がただ同然なので修理をしようと思い立ち初めて写真レンズ工房さんでOHしていただいた記念すべきレンズです。

修理表では解像力は出荷値をクリア、絞りの修理と丁寧で早い仕事です。
一番変わったのがヘリコイドの感触と絞りリングの動きでとても滑らかになりました。
前玉にコバ落ちがありますがOHで何も言われなかったので影響はなさそうです。



■中古市場の傾向
広角のKシリーズでは数が多い方のようでまあまあオークションで見かけます。
レンズが黄色く変色した個体が多いようです。入手したものは幸い無色透明で良い状態のものでした。


■写り
Blur faucet3 Blur faucet
Babbling pond _IMG2779
すべてK-3で撮影。写りは解放ではかなり甘いです(1、2、3枚目)。ソフトレンズ的な使い方をすると楽しそうです。
ポトレでは女性に喜ばれそうですね。
_IMG1480
F8まで絞れば開放とは打って変わりシャープになり、細かな部分も写ります。
絞ったときの光芒がきれいなので夜景で活躍しそうなレンズです。
おまけ




No comments:

Post a Comment