Tuesday, November 15, 2016

Tamron 200mm F3.5(04B)

再び04Bを手に入れました。
一度手放した後に代わりにCT-200を手に入れましたが写りが悪かっため、
04Bの再評価&と再入手に至りました
ひとまず外見はこんな感じです。



レンズ内部構造は5郡5枚になっています。
CT-200は後玉が貼り合わせレンズ有りの3郡4枚だったので違う光学系です。
更にCT-200は最短撮影距離が2.5mなので全然寄れません。
04Bは1.7mまで寄ることができます。


参考サイト

CT-200の写りが気になる方はこっちを参照してください。

■写り
フルサイズでどう写るのか試してみます。
_IMG2599 _IMG2604
少しフリンジが出ますが、開放からでも使える写りです。
_IMG2634 _IMG2633
最短が1.7mなのでそこそこ寄れます。
ただテレマクロというほどではなく、ここは望遠ズームのほうが利便性が上ですね。
これの他にあるタクマー200mmも良いレンズですが全然寄れません。
_IMG2610 _IMG2285
左、少し後ろにピントあっちゃってますが、ピント面の解像力はなかなかです。
Flickrから原寸大の画像をダウンロードして等倍で見てみて下さい。
右、こちらはK-3で撮影しています。以前に手放した別個体ですが、絞り込んでも収差に目を瞑れば線も細く上品に写ります。
たまにしか見かけませんがおすすめのレンズです。

No comments:

Post a Comment