Sunday, September 3, 2017

HD PENTAX-D FA 28-105mm F3.5-5.6ED DC WR

K-1用の標準レンズとして購入しました。
フルサイズ対応とのことで、MZ-3に装着してみました。

三倍ズームなのでテレ端ではそこそこ伸びますね。

質感は良いです。
防塵防滴…のはずなのですが使ってたらいつの間に中に埃が…。
近所の中古に入っていた個体にも中玉に埃混入の注意書きがあったり。
使っているうちに入るものなので気にしないようにしましょう。
写りには影響もなさそうですし。
WR以降のブロック状のゴムは埃がつきやすいですね。
掃除がめんどくさい…。

FA28-105と比較してみます。
小型とはいえ、FA28-105よりだいぶでかくなってますねぇ。
FAの方が小さいのにF値も明るいです。
今宵は補正レンズとか色々面倒なんでしょう。


◆K-1で撮影したもの
基本性能は高いです。
開放から滲みも殆ど見られません。
IMGP0979IMGP0992

晴天時に撮影です。
厚木の航空祭で撮ったものです。
逆光にも強いんじゃないでしょうか。
_IMG0140_IMG0144
_IMG0129_IMG0130

_IMG0174_IMG0163

◆KPで撮影したもの
室内で撮りましたがこってり感が良いですね。
IMGP4479IMGP4507IMGP4505
IMGP4499IMGP4480IMGP4509
安心して使えるズームですね。
単焦点に比べたら線は多少太いかもしれませんが、気になりません。
たま~に24mmぐらいが欲しくなります。
もう少し寄れたらなあということはありますが満足です。

No comments:

Post a Comment